尾崎歯科医院

土曜 9:30-12:15/14:30-16:45
ご予約・お問い合わせ06-6961-5821
診療内容一覧

予防歯科(定期健診)

治療内容

予防歯科では、日々のケアと、定期的な検診とプロによるクリーニングが重要です。歯磨きなど、日々のケアが重要なことは言うまでもありませんが、お口の中には歯ブラシが届きにくいところもあります。そうした部分を数ヶ月に一度、プロがクリーニングし、フッ素塗布などにより予防します。症状がでる前の小さな虫歯やお口の異常も、定期健診で早期治療。日々の歯磨き指導もお任せください。

治療内容

虫歯の治療法は、程度によって「再石灰化を促し経過観察」「削って詰める・被せる」「抜歯など」に分かれます。初期の場合は、歯を削らずフッ素塗布やクリーニングで対処します。C1~C2の中度の虫歯においては、虫歯を削り「インレー(詰め物)」や「クラウン(被せ物)」で保護します。C3以上の重度、末期の虫歯になると、神経を取り除いたり、抜歯を行い、インプラントや入れ歯(義歯)による治療が必要になります。削ったり抜いたりした歯は二度と元に戻りません。初期の虫歯は自覚症状がないため、定期健診による早期発見が非常に重要です。

治療内容

歯周病治療でまず行うのが、歯茎の検査です。最初の自覚症状は「冷たいものやお湯が染みる」「歯茎の色が変わってきた」など小さなものですが、「硬いものを咬むと違和感がある」「口臭が気になる」といった症状に発展します。初期~中期の歯周病は、スケーリングやSRPという歯石を取り除く処置を行います。定期的な歯石除去と歯磨きである程度は改善されますが、症状が進行するとフラップ手術と呼ばれる歯茎の切開手術が必要になることもあります。

治療内容

小児歯科は、乳歯が生え始める生後6ヶ月ごろ、それから2歳ごろに乳歯が生え揃うまで、永久歯に生え変わるまでで治療方法が異なります。生えてきた乳歯はその時点で虫歯になる可能性があるので、歯磨きなど適切なお口のケアが大切です。乳歯の虫歯に対しても、通常の歯と同じく、フッ素塗布や削って詰め物をしたり、場合によっては被せ物をすることもあります。永久歯より虫歯の進行が速いため、症状に気づく前に定期健診などで発見できるようにしましょう。当院では、小学校卒業までのお子様にフッ素塗布を無料で行っております。

入れ歯(義歯)

治療内容

患者様のお口に合った精密な入れ歯(義歯)を作ることが非常に重要です。そのため当院では型取りと噛み合わせの確認を入念に行い、最適な入れ歯をご案内いたします。すでに入れ歯を利用されている方の中には、合わない、違和感があると感じている方も少なくないと思います。入れ歯はお口に合ったものを作成することと、日々のお手入れが重要です。入れ歯のご相談、調整などなんでもご相談ください。

治療内容

ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングの3種類の治療があり、種類によって治療方法が異なります。当院へ通い治療頂くオフィスホワイトニングは、従来より1.5倍の効果が見込める薬剤を使用し、過度な加熱のない照射器を使用しています。歯の状況や目標とする白さによって治療方法が変わりますので、ぜひご相談下さい。

治療内容

インプラントには手術が必要となります。基本的に、手術のための入院などは必要ありませんが、手術のための診療、ヒアリングに加え、術後の経過観察のため4~6ヶ月の通院が必要になります。当院では、3次元的な画像解析ができる歯科用CT設備を完備し、より正確な診断を行ったうえで、適切なインプラントをご案内します。

治療内容

きれいな歯並びは見た目と健康の両方から非常に価値があります。当院では、患者様と相談し、しっかり検査したうえで最善の治療方法をご案内いたします。矯正器具の見た目が気になるという方には、気付かれにくいマウスピース型の矯正装置を使ったインビザライン治療もご案内します。インビザラインであれば、矯正治療中も笑顔を見せることができます。

治療内容

お口だけの専門家では、お口のトラブルに対処しきれません。お口は全身の一部として、全体的な診療・治療が必要です。当院の口腔外科では、唾液検査によるお口の疾患の早期発見や、親知らずの抜歯、お口の中の腫瘍やできもの、様々な炎症や外傷の治療を行います。口腔のケガや病気に対する適切で安全な治療はもちろん、口腔内カメラ等でお口の中の現状を知っていただきながら診療を進めていきます。

口臭外来

治療内容

当院では口臭外来(ほんだ式口臭治療)を行っております。ほんだ式口臭治療というのは、日本の口臭治療の第一人者とも言える本田俊一先生が確立させた口臭治療法のことで、口臭でお悩みの患者様の生活習慣を調べることから始まり、あらゆる問題点を「患者様と一緒に理解して、解決していく」治療方法です。口臭の原因は、歯周病や虫歯などのお口の病気かもしれません。ぜひ一度、ご相談ください。

※現在は簡単な検査(口臭ライトコース 5,000円)のみとなります。口臭ライトコースの申し込みは電話にてお願いします。初診での検査は行っておりません。ほんだ式口臭治療希望の方は関連病院に紹介させていただきます。

咬筋ボツリヌス治療

治療内容

筋肉の動きを確認するため、力を入れた状態を確認しながら、咬筋(こうきん)へ適量ずつ注射をしていきます。通常麻酔なしで行います。痛みの感じ方は個人差がありますが、強い痛みは感じません。
※ご不安な場合は診察時にご相談下さい。