フッ化物というと、安全かどうかを気にする人がいますが、安全性で問題になるのは、飲み込むフッ化物の量です。一度に大量に飲み込むと、食中毒を起こします。しかし飲み込んで危険とされ医師の処置が必要となるフッ化物の量は、体重1Kgあたり5mgです。
(体重60Kgの大人:300mg、体重10Kgの子ども:50mg)
 フッ化物濃度を適正化した水道水を1日1リットル飲むと、約1mgのフッ化物を飲み込むことになります。フッ化物ゲルのよる歯面塗布では、子どもで9mgのフッ化物洗口では、洗口後、口の中に残るっフッ化物は、
お茶1~2杯に含まれる量(0.2mg)と同じです。このように口の中に残る量は、危険とされる数値とかけ離れています。

フッ化物は、指示された量を守って使えば、むし歯予防に大変効果があり、世界中の学者や専門家により、研究が行われ、安全性も確認されています。すでに半世紀以上も、世界の国々で使用されています。わが国ではまだ実施されていない水道水のフッ化物濃度適正化実施国としては、天然に含まれているフッ化物やフッ化物追加調整して利用している国々で約60ヶ国もあり、その他ヨーロッパでは、フッ化物入歯みがき剤やフッ化物添加食塩、フッ化物錠剤の利用も盛んです。上のグラフでは、成果のの上がっている国々に対して日本のフッ化物利用の少ないことが特に指摘できます。
 むし歯予防にフッ化物を使うことは、世界保健機構(WHO)や国連歯科連盟(FDI)をはじめ、日本においても厚生労働省や文部科学省、日本歯科医師会などが推奨しています。また、日本歯科医学会では、医療環境問題検討委員会フッ化物検討部会で、フッ化物使用の安全性について多角的に検討を加えて証明を行い、1999年12月に
「フッ化物はむし歯を予防する効果がある」として了承されています。